はじめまして。
イラストレーターの引野裕詞です。
uramabuta(ウラマブタ)は、
2013年より活動している、
引野裕詞・佐々木あきよによる
2人組のイラストレーターユニットです。
広告・ブランドビジュアルを中心に、
ポスター、CM、空間、Web、書籍など、
幅広い媒体でイラスト制作を行っています。
大きなスケールの世界観づくりや、
見た瞬間に「WOW!!(ワォ!)」と心がときめく
HAPPY WOW!!なビジュアル表現を大切にしています。
電通、JRグループ、NHK、TOYOTA ほか、
大手企業・広告代理店・公共案件での実績も多数。
このページでは、私たちのこれまでの仕事や、
得意とする表現についてご紹介しています。
主な取引実績(抜粋)
電通、電通クリエイティブピクチャーズ、
JR東日本、ジェイアール東日本企画、
JR西日本コミュニケーションズ、
NHK、テレビ東京、TOYOTA、江崎グリコ、カゴメ、
セブン‐イレブン・ジャパン、ミスタードーナツ、
海遊館、大阪マラソン組織委員会、KITTE大阪 ほか
広告代理店や制作会社の皆さまとご一緒しながら、
企業・自治体・出版社など、
さまざまなプロジェクトに関わってきました。
お問合せの多い案件内容
過去の傾向から、主に下記のような案件でお声がけいただくことが多いので、
アサインされる際に参考にしてくださいませ。
・楽しさや賑わいが求められるイベントビジュアル案件
・広告・空間など、スケール感が求められる案件(大型出力・巨大画面)
・企業広告やブランドの“顔”となるキービジュアル制作
・子どもも大人も楽しめる、幅広い層に届くビジュアル案件
・複数媒体への展開や、シリーズ化を前提とした長期的なビジュアル制作
・企業や公共施設のイメージを、親しみやすく伝えるためのビジュアル表現
代表的な制作事例
uramabutaでは、2人それぞれが異なる得意分野を持ち、
案件内容や目的に応じて役割分担しながら制作を行っています。
ここでは、引野裕詞・佐々木あきよ
それぞれの代表的な制作事例と得意分野をご紹介します。
引野裕詞
広告・ポスター・CM・空間ビジュアルを中心に、
ブランドや企画の世界観を、
見た瞬間に心が動くビジュアルとして立ち上げることを
得意としています。
色鉛筆の質感を活かした表現や、
手の温度を感じる描写を通して、
思わず「WOW!!(ワォ!)」と心がときめく
HAPPY WOW!!な体験を届けることを大切にしています。
キービジュアルやメインビジュアルなど、
プロジェクトの“顔”となる表現を担うことが多く、
世界観を軸にした媒体展開にも対応しています。
海遊館30周年記念
海遊館のお仕事ではあらゆる媒体に掲出して頂き、多くの方に「WOW!!(ワォ!)」のリアクションを頂きました。



きんでんCM「飛び出す絵本(あらゆるところに)」
飛び出す絵本のような世界観で、きんでん様の事業を分かりやすく、親しみやすく表現。


キービジュアル一覧
色鉛筆のタッチを一番得意としており、
キービジュアルやメインビジュアルなど、
プロジェクトの“顔”が必要なときにお声かけくださいませ。

佐々木あきよ
色彩や質感、光のレイヤーを通して、
ビジュアル全体に流れや奥行きを与える表現を
得意としています。
カラーセロハンを重ねたような
透明感のあるカラセロタッチを用い、
見る人の感情に静かに作用する
HAPPY WOW!!なビジュアルを得意としています。
ルミネ北千住 バレンタインデー/ホワイトデー
ルミネ北千住のバレンタインデー/ホワイトデー ビジュアルを担当。
広告ポスター、館内装飾、SNSなどにイラストを展開。


カラセロタッチ一覧
カラセロタッチイラストは佐々木のXでいいねが数百〜数千つくタッチです。
その他の作品は佐々木のXアカウントからご覧下さい。


アニメーションのお仕事
アニメーション関連のご相談も増えてきています。
基本はイラスト制作を担当しつつ、必要に応じて映像制作者と連携し、アニメーション制作に関わることもあります。
シナぶしゅ つきうた
テレビ東京 子ども向け番組「シナぷしゅ」のアニメーション制作を担当。絵コンテ・イラストを引野が担当し、映像はHiromu Okaさんに依頼。
uramabuta コンセプトアニメーション
シナぷしゅ同様、絵コンテ・イラストを引野が担当し、映像はHiromu Okaさんに依頼。
NHK コトコト オープニング
イラストを佐々木が担当。映像制作はピラミッドフィルム様がご担当。
巨大作品のお仕事
商業施設や公共空間など、
大判出力や壁面展開を前提とした
スケールの大きなビジュアル制作にも対応しています。



ビジュアル事例
その他、様々な切り口でイラストのビジュアル事例を
まとめておりますので、ぜひご覧下さいませ。
> 箱島シリーズビジュアル事例
> 商業施設・シーズンビジュアル事例
> SDGs・サステナブルビジュアル事例
> Webサイトメインビジュアル事例
> ローカルビジュアル事例
経歴紹介
2人の自己紹介
●引野裕詞 ( X / Instagram)
島根県出身。
大阪デザイナー専門学校 イラスト学科卒業。
大阪のグラフィック・Web制作会社にて約10年間勤務し、
営業、Webディレクション、デザインなど
複数のポジションを経験。
大企業や広告代理店とのプロジェクトを中心に、
数十万円〜1000万円規模まで幅広い案件を担当しました。
企画意図の理解から制作ディレクション、進行管理までを
一貫して経験しており、
現在はイラストレーションを軸に、
広告・ブランドビジュアルの制作を行っています。
●佐々木あきよ ( X / Instagram )
仙台生まれ。
成安造形大学、上田安子服飾専門学校卒業。
テキスタイルメーカー、雑貨メーカーにて約10年間勤務。
これまでに1000点以上の図案制作を担当し、
色彩設計や柄表現を中心に経験を積んできました。
2019年よりイラストレーションを本格的にスタートし、
現在はテキスタイルで培った色や質感の感覚を活かした
ビジュアル制作を行っています。
それぞれ異なるバックグラウンドと強みを持つ2人が組むことで、
一人では辿り着けないスケールや表現の幅を実現しています。
やってみたいお仕事
・国際園芸博覧会~GREEN×EXPO 2027~ビジュアル
・アイドルやアーティスト系のビジュアル
・朝ドラオープニングアニメーション
・文具・雑貨アイテム制作
・企業キャラクター制作 …etc
などしたことのジャンルにも挑戦したいと思っておりますので、
我々の作品テイストで合うお仕事がございましたら是非お声掛け下さいませ!
長々と紹介しましたが以上になります。
最後までお読み頂きありがとうございます!
その他の全てのお仕事はコチラからご覧頂けます。

ご依頼・ご相談について
企画段階でのご相談や、
まだ内容が固まっていない状態からのご相談にも対応しています。
広告代理店・制作会社さまとの協業実績も多数ありますので、
お気軽にお声がけください。
また、案件内容や体制に応じて、
引野裕詞・佐々木あきよのいずれかをご指名いただくことも、
2人体制でのご提案も可能です。
「どちらが適しているか迷っている」
「複数案として提案したい」
といった場合でも、
ご相談内容に合わせて柔軟に対応しています。
お仕事についてのご依頼・ご相談をなどは下記ページのお問い合わせフォームからお願いします。