なりゆきサーカス Behance講座 レポート

レポート
スポンサーリンク

なりゆきサーカスがBehance講座するということで
福井から大阪に1年ぶりに行って参加してきました。
講師はBehance職人のタケウマさん!
Behanceのことをタケウマさんほど熟知した人は
日本にそうそういないのでは。。

結論としては、有益な情報が詰まりに詰まった3時間でした!

ちなみにBehance(ビハンス)とは、
ポートフォリオとして活用できるクリエイター向けSNSで、
日本のみならず海外のクライアント・クリエーターが登録・閲覧しているものです。


僕のBehanceサイトはコチラです。

今回の講座参加は海外のイラスト案件獲得のため!

僕がBehanceを登録したのが5年前なのですが、その後かなりの期間放置。
最近、なりゆきメンバーの方々がBehanceを通じて海外のお仕事をしているのを見て少しずつ再開してみました。

そして、しばらく更新していると何と海外からお仕事メールが!
snapchatというアメリカ発のアプリのイラストのお仕事をさせて頂きました。
これをきっかけに本格的に海外のお仕事をしたいなと思っていた所になりゆきサーカス主催のBehance講座あると聞き参加しました。

充実のBehance講座の資料

詳細は公開出来ませんが、当日配布された資料はこちら(多分全部で30Pくらい)。
序章から初期編、中期編、成熟期編と資料が分かれておりBehanceの熟練度で行う作業が違うのが分かりました。

即効性のあるものも多く普通のビジネスセミナーというかそれ以上の資料で驚きました。
さすがBehance職人のタケウマさん。。


で僕もノートいっぱいに情報を書き込む。
殴り書きでとても字が汚い。。

まずは作品アップ、イイネを獲得

初期編としてはイイネをありとあらゆる手段で獲得する方法でした。
まずは自分の作品を複数アップして、それにイイネをある程度押してもらえないと
そもそも誰にも見てもらえないので、初めはいかにイイネを獲得するかが重要です。
僕は初期編くらいはクリア出来ているかなと思っていましたが、
出来ていないことだらけで初めから参考になりすぎました。

イイネ獲得の小技

ちなみに僕が講座を受ける前にしていたイイネの獲得方法ですが、
毎朝5分気に入った作品をひたすらイイネすることでした。
とても簡単ですが、これをすることでイイネ数、フォロワーが
徐々に増えていったのでやり始めの人にはオススメです。

さらに効率的にイイネを獲得する方法を紹介して頂き参考になりました。
こちらは大技小技、裏技などいろいろありましたが今回参加した人だけの秘密ということで。

まずは自らいろいろな作品にイイネ、フォローして知ってもらいましょう!

作品の並び順、モックアップなどで見栄え良く

また作品の並び順も大切で、最新作品4点は特に見られるようなので、特に見てもらいたい作品はその中に入れておきましょう。

見せ方も作品画像だけポンと置くのではなく、モックアップを使いいろいろな見せ方をして工夫するなどして見栄えを良くすることでユーザーに好印象を持ってもらえます。

その他、基本的なことから上級テクニックまで様々紹介いただき満足の内容でした!

中国のクライアントも視野に入れて

また、主に英語圏のお仕事を取ることを念頭に置いていたのですが、
僕自身もBehanceを最近やっていて感じるのですが、
中国の方がかなり参入してきている感触がありました。

タケウマさんもそのようなことを言われていて、
英語表記に加えて、中国語も入れた方がいいようです。

中国、台湾あたりの仕事もやってみたいな。
早く精度の高い同時翻訳アプリが出て、テレビ会議とかで
やりとりできる世界が来ないだろうかと思ったり。

一番はどんなイラストレーターになりたいか

いろいろと有益な情報を教えて下さいましたが、
結局は自分がどういうイラストレーターになりたいか
どんなイラストのお仕事をしたいかというのが肝でした。

それによってどんな作品を作るのか、どう並べるのか、
見せるのか、文章はと繋がっていき少しずつ
自分らしさが形作られていくのだと思います。
(全然出来ていないので、辛い。。)

なりゆきメンバーはみなさん活躍されていますが、
各々がやりたいビジョンがあって
ブランディングがしっかりしているので、
発注者のアートディレクター、デザイナーさんからしたら
この時はこの人だ!とイメージでき、仕事を振りやすいんだろうなーと
思ったりいろいろとBehance以外のことも勉強になりました。

最後は懇親会で情報交換

そして、濃厚な講座が終わった後は参加したイラストレーター同士の懇親会。
いろいろ活躍していて、SNSでは知っているけれど面識のなかった
イラストレーターさんといろいろとお話出来たことも良かったです。

みんなギラギラしていてどうすればもっとお仕事に繋がるかなど
熱く真剣でとても刺激になりました。

そしてお母さんイラストレーターさんも何人かいらっしゃったのですが、
子供何人か抱えつつ頑張っている姿勢に頭が上がりません。。
子供を抱えつつの仕事の大変さを知っているだけに
それでもこんなにお仕事やってるのかと凹みました。。
僕ももっともっと頑張らねば。

また ThumblrやらInstagramからなどもお仕事に繋がってますなど、
他のSNSを有効活用されている話も聞けて参考になりました。

Thumblr結構今でもデザイナーさん見ているようなので、復活させていかねばー!
Instagram密かに仕込んでおりますので、秋ぐらいには別アカウントで公開したいなと。

次回のなりゆきサーカスイベントにも期待!

何やかんやでなりゆきサーカス主催の講座参加は3回目(うる覚え。。)
今回も参加費5000円でしたが、もっと払っても良いくらいの内容でした。
毎回濃厚なイベントを開いてくれるゆきサーカス、次はどんなことをするのか楽しみです。
イラストレーターはなりゆきサーカスのこれからの動向に要チェックです!

ちなみにBehanceはじめ、僕の作品一覧は下記URLからご覧頂けます。

● behance:behance.net/yujihikino
● Pinterest:pinterest.jp/yujihikino/
● uramabuta:uramabuta.com/

またBehance講座の様子はtwitterモーメントでまとめられておりますので、
こちらから当日の雰囲気が分かりますので、気になる方はチェック下さいませ。
● twモーメント:https://twitter.com

なりゆきサーカスのみなさまお疲れ様でしたー!

● なりゆきサーカスHP:nariyuki-circus.com
● twitter:@nariyukicircus